アーグラーからジャイプールへ。






今日は移動日。




アーグラーいいところやったな~。











列車はアグラカント駅7:35発、ジャイプールメイン駅12:30着、240ルピーでした。




朝5時半に起きて支度します。




宿を出ると、何人かのリクシャのおっちゃん。




アグラカント駅まで80ルピーで行ってくれるおっちゃんに付いて行くことに。







駅に着くと4番ホームの表示が。



しばらく4番ホームでチャイをすすりながら待ってたら、3番ホームに変わりました、とアナウンスが入る。



3番ホームへ。



列車は7:10頃ホームに到着し、定刻の7:35に出発しました。
























列車はガタゴト進みます。



アーグラーの前から乗ってた人たちがもぞもぞ起きて、歯磨きをしだします。



インド人ってキレイ好きなんですよ。



でも線路でうんこするし、ツバと鼻水は道に吐き出すんですよ。



よくわかりませんね。



インド人を理解しようと思ったら、来世インド人で生まれてくる他ないかと思います。







車窓からはインドの田舎ののどかな風景。



稲?麦?刈りの季節なのか、女性も男性もみんなで炎天下で刈ってました。



でも女性の方が多かった気がする。



農業は女性の仕事なのかなぁ?





うちも、ばあちゃん家が田んぼしてて、たまに田植稲刈り手伝ってました。



ほとんど機械でやるんですが、機械が植えれなかった隅っこに手で植えたり、機械が最初に入るところを先に刈ったり、したりしてました。



仕事で手伝えない時がほとんどでしたが・・・(*´Д`)







アーグラーからジャイプールまでは5時間です。



11時くらいまでは窓から入る風も涼しくて、気持ちが良かったんですが、お昼頃になると、やっぱりめっちゃ暑い!!!!



例によってまた熱風!!!






しかも、12:30頃に到着予定やったんですが、中間くらいの駅で1時間くらい止まったり、1個手前の駅で30分くらい止まったりして、結局ジャイプールに着いたのは14時ごろでした。



やっぱり、インド、こうなるよね。



スムーズにいったデリー→アーグラー間が逆に怖いもん。






あ、ちなみに、ジャイプールは駅が2つあるみたいです。



ジャイプールなんちゃら駅(笑)と、ジャイプールジャンクション駅。



私は先走って、なんちゃらの方で降りちゃって、近くのおじさんに聞いたら、メインの方は次の駅だよって教えてくれました。



注意してくださいね~\(^o^)/








で、ジャイプールに到着。



てか・・・暑い!!!!!!!!



もう、ほんと暑い!!!!!!!



後で知ったんですが、ジャイプールやジョードプルのある、ラジャスタン州は、3月末から雨季に入るまでが夏で、1番暑いそうです・・・



知らんかった!!



ドンピシャであかんときに来てるやん!!








暑い・・・



早く休みたい・・・





しかし!!



宿に向かう前にジョードプル行きのチケットをゲットせねばならんのです!!






周りの人に聞きまくって、れざべーしょんおふぃすを発見。






おおおぉぉぉぉおおぉぉぉぉおおぉぉ!!





す、





すずしいっ( *´艸`)!!!!





なんと、中はエアコンがきいてたのです!!



インドで初めてのエアコンかも・・・!!



いや~やっぱエアコンは涼しいなぁ。



このからっとした涼しさ、いいなぁ。





なんて、しばらくゆっくり休憩してました。







チケットはすんなりゲット。



30日の6:00発、10:30着のチケットを買いました。135ルピー。



10:30着やったら、まだそこまで暑くないんちゃう?!と淡い期待を抱いてます。







さて、次は宿です。



狙ってる宿がありまして。



「パール・パレス」



という宿なんですが、まぁそこまでめちゃくちゃ安くはないんですが、オーナーさんがアーティストらしく、内装とかが素敵で、なんとアメニティとかも揃ってる宿らしいんです!



そこを目指して。





歩きます!!!!





グーグルさんによると、歩いて20分。



20分。



日本にいたら余裕で散歩な距離です。



でも約25キロの荷物持って30度越えの炎天下歩きます。



リクシャのおっちゃんに声をかけられたけど、歩くって決めてたんです!



節約&ダイエットです!!!!






てか、最近、バックパッカーなのに、背負って歩いたりあんまりしてへん!!



これでバックパッカーと言えるのか?!



ということで、20分くらい歩いてやることにしました。






グーグルさんを片手に歩く。



と、後ろから白人男性に声をかけられた。



「君、パール・パレスに行くの?僕のケータイのバッテリーが無くて、地図が使えないから、一緒に行ってもいい?」



とのことでした。



おーけーおーけー。






話を聞くと、何と彼、サンディエゴのラホヤ出身なんですよ!!!



一気に親近感!!!





ラホヤ・・・学生の時みんなでウォンに連れて行ってもらったな・・・



洞窟がめちゃめちゃ鳥の糞臭かったな・・・



野生のアシカいすぎて、マジ臭かったな・・・



懐かしい・・・







彼は2年も旅を続けてるそうです。



で、帰ったら卒業するんだ。って、学生やったんか!!



てか旅に出て単位取ってないのに卒業できんのか?!



てかいつも思うけど、学生さんは、旅の費用はどこから捻出してるんでしょうか?



休学してる間の学費はどうしてるんでしょうか?奨学金?







そうこうしてる内に、着きました。



誰かと喋りながら歩くと、あっという間ですね(*´▽`*)







部屋が開いてるか聞く。



ダブルベッドの部屋が1部屋だけ450ルピーであるらしい。



そしたら、彼、ベッドを2つに分けて、そこに2人で泊まろう、と。





え(゚д゚)!?



シェア(゚д゚)!?






いや、確かに、男女混合ドミと思えば全然いいんですけど、2人きりってまた雰囲気が違うような・・・



ってことで、お断りしました(*´ω`*)



だって、のんびりできひんやん!







んで、私は違うホテル探すから、ってゆって出ようとしたら、あ、ドミ、ベッド1つ空いてるわ、って・・・



おい、先にゆえや(-_-メ)





結局、彼はドミへ、私はダブルの部屋をゲットしたのでした。


(てかバスタオルでハートをつくるんじゃないっ!!汗)





















ちなみにドミは200ルピー。



ドミが空いたら私もそっちに移動しようかな・・・



正直450はしんどいねんな~・・・





























チェックイン後は部屋で休憩。



日が沈んできたのを見計らって、宿周辺をプラプラお散歩。






この辺って、マジでなんにもないんですよ。



住宅地なのかな?



ごはん屋さんも、商店みたいなのも、なんにもない。



代わりに、めっちゃデカい金持ちそうな家が並んでます。



ここは、金持ちインド人の住宅なのかな・・・



メインストリートも、デカい道路があるだけで、なんにもない。





てかジャイプールってめっちゃ都会なんすよ。



道路とか歩道とか、普通に、野洲レベルの設備です。笑



もっと田舎やと思ってました!





宿周辺は新市街なので、見どころはやっぱり旧市街なんですね。








夜は、屋上のレストランでクリームパスタを。



安くないけど、ほんとにこの周りなんにもないから、ここで食べるしかないんですよ!



味は美味しかったです\(^o^)/








私の部屋は共同シャワー・トイレなんですが、これがまた・・・



めっちゃキレイ。



どこの高級ホテル?ってくらいキレイ。



この設備、久々だなぁ、とかみしめながらシャワー。











明日は風の宮殿見行くぞーーー!!



ほんで、めっちゃ眠い!!



寝ます。



おやすみ。




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿