ピンクシティ観光





ジャイプールは、別名ピンクシティとも言われます。




旧市街の建物の色が全部ピンクで統一されているからだそうです。


(実際はピンクよりは薄い赤?です。)






さて、この糞暑い中、観光でもしますか・・・!!












9時ごろ宿を出て、宿の前にたむろしてるリクシャの運ちゃん達につかまったので、ハワーマハル(風の宮殿)まで50ルピーで行ってほしいというと、インポッシブル、とのこと。



じゃぁいいわ、ってゆって、大きな道路に出る。



道路を歩いてると、絶対何台かはリクシャが止まってくれます。



ので、価格交渉。



みんな50ルピーはダメみたい。



1回、サイクルリクシャのおっちゃんにも聞いたけど、無理って言われた・・・。



50は安すぎるんかなぁ?と歩いてると、前にさっきのサイクルリクシャのおっちゃん。



50でいいから、乗りな。と。



やったーー\(^o^)/



しかも、何気にサイクルリクシャ、初体験(*´▽`*)♡





おっちゃん、頑張って漕いでくれます。



このおっちゃんは多分自分の父よりも年いってるやろな、と思うと、背中が切なげです・・・。
























20分くらいでハワーマハル到着。



結構遠かったんやな・・・50ルピーは悪かったかな・・・







早速中に入りますか!!



ハワーマハルは入場料50ルピー。



う~ん・・・中はそんなに面白くないな。



やっぱり、ハワーマハルは外観がキレイでした(*´▽`*)
























ハワーマハルの周りにはこれまたお土産屋さんがずらりと並んでます。



そんで・・・パンツ買っちゃいました!!!!



全然節約できてへんし、荷物どんどん増えとる!!!!



でもパンツがもう1着欲しかってんか~。



しかも、100ルピーて安いやんか~。






シルクのグリーンのゆったりパンツ。



中々履き心地良い( *´艸`)♡








お次はバスで30分くらいのアンベール城へ・・・



と思ったんですが、朝から何も食べてないことに気付く。



周りを見渡しても、食べ物屋さんはなく・・・



路上で売ってたさつま揚げ?みたいなのを買いました。



が、これが中々美味い!!



辛くなくて、カレー味じゃないのが良かったです(*´▽`*)



もうカレー味いらん!!





















で、バスに乗り込み、30分後到着。



ふぉっ!!



中々立派!!



てか、周りに万里の長城みたいなんあるやんっ!!!!!!



ステキやん!!!




















ただ、もうほんと暑くて、行きだけで1リットルの水の3分の2を消費しました・・・



ほんで、広場に到着すると、めっちゃインド人いる。



なんか今日は祭りらしくて、無料のカレーが振る舞われてたらしい。


















そんなインド人たちを横目に中へ。



入場料200ルピー。



うおっ!!



いきなり、キレイ!!



え、てかこの門?めっちゃキレイ!!



と思って、ガイドブックみたら、これ、世界で最も美しい門らしい!!



確かに、めっちゃ美しいっす!!





















ほんで、ここでもまた写真を頼まれる・・・



いや、いいんやけどね・・・



良くあるのは、男の子の4、5人のグループで、1人が試しに来て、撮れたら、俺も俺も~!ってみんなと1回ずつ撮る、みたいなパターン。



なので、1グループが長い・・・



疲れてきます。



そう言われてみれば、アジア人、全くいなかったですね。



中国人も、インドにはあんまりいない気がします。









全部見終わって、流石に疲れていたので、サモサとジュースを。



サモサ、めっちゃ辛い・・・



もうっ!!なんでこんなに何でもかんでも辛いのっ(*´Д`)!!



普通のコロッケにした方が絶対美味いやんっ!!







またバスに乗ってハワーマハルまで帰る。



地球の歩き方に載ってるアイスクリームの乗ったラッシー屋さんが近くやったんで、行く。



う、うま~~~~( *´艸`)♡



暑くて疲れてるときに、この冷えた甘い飲み物・・・



最高だな、おい!!!!






















それと、コンディショナーが切れてたので、買おうとブラブラするも、ヒマラヤのコンディショナーがどこ行っても売ってない・・・。



ネパールには糞ほど売ってたのに・・・。
















そうこうしてる内に、あるインド人につかまる。



「ひとつ質問していいか?なんで旅行者は現地のインド人と関わろうとしないんだ?観光地へ行って、写真を撮って、それじゃぁインドは見えてこないぞ。」



って。



う~ん、誰のことを言ってるのかわからんが、



下手にインド人と関わると、何かを売りつけられるかメンドクサイことになるか、どっちかだからやろがいっ!!



って思ったけど、話を聞いてあげることに。





「お願いがあるんだ。友達の友達が日本人で、その子に手紙を書きたいから、僕が英語で言うことを日本語で書いてくれないか?」



って。



まぁ、それくらいいいかってことで、書いてあげる。



そしたら、



「ありがとう!!何かお礼がしたいから、僕のお店に来てくれ!!」



って。



もう~!!ほら~!!



やっぱりなんか売りつける気やんかっ!!





もうメンドクサかったから、時間ないし、じゃっ!って逃げました。






しかし、やっぱインド人、おもろいな・・・



普通に道を歩かせてくれない。



何かしら売ろうとしてくる。



最終、買わなくても、なんかしてくる。笑







インド人の、何としてもお金を使わそうという精神。



それと、日本人の、必要なもの以外は買わないし、お金はあるけど、できるだけ安く買いたい精神。





これはどちらが勝ってるんでしょうかね~(*´ω`*)?









疲れたので、コンディショナーをゲットしたら、ソッコー宿へ。



帰りはオートリクシャで70ルピーでした。



そう思うと、やっぱり、朝のサイクルリクシャのおっちゃん、もうちょっと払ってもよかったのかも、と思いつつ。







ふぅ~!!



観光、疲れるわ~!!



てか直射日光、疲れるわ~!!



腕とかもう容赦なく焼けてますからね!!








さて、夜ごはん何食べようかな~?

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. ラッシー持った手が焼けてるやん…
    シルクのパンツどんなん?

    私もヨガパンツ買いに行くわ( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. もうね、腕とかめっちゃ焼けててやばいっすよ!
      どんどんインド人化していく・・・
      数年後のシミが怖い・・・( ;∀;)

      シルクのパンツ、写真あげましたよ~!
      ヨガパンツ、ってどんなんですか?

      削除