旅のゆくえ。





カトマンズ最終日。

(移動日を除いて)



今日は、この先の計画を立てる!と決めていました!!








朝6時起床。


なんでか旅を始めてから、早寝早起きの習慣が付きました(*´▽`*)




8時ごろまでゴロゴロする。




9時半頃、朝ごはんを食べにMOMO STARへ。


タントゥクが食べたかったのに、朝はないとのことで、トゥクパを頼みました。


う~ん・・・これも美味しいけど、タントゥクの方が断然おいしい!!



















帰りにスーパーで、移動中のおやつとかの買い出しをして、宿に帰る。






そっからはもうノンストップで計画を立てる立てる!!




この先の予定としては、インドは、デリー→アーグラー→ジャイプール→ジョードプル→デリーと回って。



んで、デリーからウズベキスタンのタシケント→サマルカンド。





ここまでは決めてたんですが、問題はこの先。





本当は、ウズベキスタンから陸路でトルクメニスタンへ抜けて、さらにイランに抜けるってのをやりたかったんですが。




どうも、トルクメニスタンのビザが面倒くさそう・・・(-_-メ)




何回もトルクメ大使館に足を運ばないとあかんみたいやし、しかもトルクメを抜けた後の国のビザもいるみたいで、私の場合イランなんですが。



そのイランビザも、空路なら、空港でアライバルビザが取れるらしいんですが、大使館で取ろうと思うと、日本大使館のレターがいるらしく、しかもそのレターを貰うには、イラン行の航空券がいるとのこと・・・



陸路やし、航空券、ない・・・(-_-メ)





全然あかんやーーーーん!!!




ってことで、トルクメ、諦めました。



トルクメの見どころと言えば、40年間燃え続けてるというガスクレーター『地獄の門』なんですが、そこに行くにも、タクシーとか結構お金かかるみたいやし。



もう、トルクメは次回っっ!!






なので、ウズベクの後は空路でイラン入りすることにしました。



でも、またこれが航空券高いねん・・・(*´Д`)



中央アジアはLCCがないらしく、片道6万かかる・・・(*´Д`)



でも、行くもんっ!!



サマルカンドに行きたいんやもんっ!!








イランの後も色々考えてたんですが、フン詰まったので、また後で考えよう・・・






ふぅ~・・・それにしても疲れた!!



計画立てるのは楽しいんですが、めっちゃ疲れる!!



時間が過ぎるのがあっという間です!!









あ、ちなみに一回お昼休憩はしました。



どうしてもお好み焼きが食べたかったので、近くの「小春」へ。



豚玉を注文。



出てきたのはこれ・・・


















う~ん・・・



全然お好み焼きじゃない・・・




仕事してたとき、帰りが遅くなって、20時以降は野菜しか食べない!ってゆったら、オカンが野菜メインのお好み焼き作ってくれてたんですが、それに似てる。



いや、オカンの方が何倍も美味しいけど。



正直、あんまり美味しくなかったです(*´Д`)



まぁ、久しぶりにソース味を味わえたので、良しとしますか!






食べてるとき、店の隅の席で、おばちゃんスタッフが若い男性スタッフに中国語を教わってました。




やっぱり、中国人旅行客が増えまくってるから、みんなこれからは中国語を覚えるんやなぁ。



ポカラ歩いてても、タメル歩いてても、みんな口々に「ニーハオ」って・・・


流石にこんだけ「ニーハオ」「ニーハオ」言われたらなんだか腹が立ってきます!!


なので、「ニーハオ」ってゆってきた奴は容赦なくニラミます(-_-メ)




そりゃ、ネパーリーからしたら、中国人も韓国人も日本人も同じ顔なんやろうけど、なんかムカつく。笑









夜ごはんは、カトマンズの最後の晩餐ってことで、もちろん、「絆」のカツ丼を食べたかったんですが、夕方からめっちゃ雨が降ってきまして・・・



もうザザ降り!!!!



雷もめっちゃ鳴ってるし、めっちゃ光ってる!!!


















んで、止むのを待ってたら、時刻は19時半。



「絆」は20時までやった!!



って急いで駆け込むも、着いたら、丁度シャッターを閉めてるとこでした・・・(*´Д`)





ショ、ショックすぎる・・・



〆は「絆」のカツ丼って決めてたのに・・・



しばらく日本食は食べれんかもしれんのに・・・





でもとりあえずお腹はすいてるので、宿の下の階の「おふくろの味」で肉じゃが定食を頼みました。




うん。



肉じゃが、美味しい。



でも。



気づいたよね。



やっぱり肉じゃがはメイン料理ちゃうって。



焼き魚とかがあっての副菜の肉じゃがやんな。



どんぶりお椀に肉じゃがはやっぱり違うよね・・・。

(しかもスプーン付。笑)


















もちろん、美味しく頂きましたけどね\(^o^)/








帰りに明日の朝用の半額パンを買って~



宿に戻って軽くパッキング。



ヤバい・・・



荷物入んない・・・



そんなに中身増えてへんねんけどな・・・



てか調子に乗ってネパールコーヒー買わんでよかったー!!汗









明日は8時40分の飛行機なので、6時前には宿を出ます!



また久しぶりの飛行機やな~!














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. もうすぐフライトやなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
    次はどんな出会いがあるかなぁ!
    素敵な旅を♡

    メールもしてきいやぁ( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 次の出会いっ!ほんとに毎回楽しみです!!
      お言葉に甘えて、またメールしますね!!

      削除