カトマンズからアーグラーへ。





またまたインドに戻ってまいりました。




糞暑いです(*´Д`)









朝5時40分ごろ、支度をして宿を出る。



宿のオーナーさんは早起きしてシャッターを開けててくれました!





ちなみに、私がカトマンズで泊まっていたのは、昨年12月ごろ?にオープンしたばかりの日本人宿、富士山ゲストハウスです!

場所は「おふくろの味」と同じビルの4階と5階。

宿泊者は日本人のみ。

ドミトリーで1泊330ルピーでした。

屋上でBBQしたり、楽しくて、居心地が良かったです。

てか漫画がめっちゃある!!

シャワーはソーラーホットシャワーなので、停電中も日が出てるときは温かいのが出ます。

Wifiは停電中も使えますが(速度は遅め)、停電すると電源や電気(一部)は付かないです。


★富士山ゲストハウス:http://fujisan-guesthouse.jimdo.com/






なんと、この私が宿情報を書いてますね( *´艸`)!!


自分でも次の街の宿探しをする時、情報少なくて大変な時もあるので、これからは宿情報も載せていけたらな、と思います!(誰も見てないって言わんといて!!)






さて、宿から空港までタクシーです。


宿を出ると、待ってましたとばかりに1台にタクシーが来ました。


値段を聞くと800ルピーだと。


あほか!高いわっ!!




空港までは普通は40分、混んでて1時間くらいと聞いてたので、500ルピーでオッケーしました。


が、早朝やったからか、実際、空港までは15分くらいで着きました。


これで500は高いです。


300以下で行きたいですね。





何はともあれ、空港に着きました。


カトマンズの国際空港。


トリブバン国際空港です。




・・・・ちっさ!!しょぼっ!!!



これ国際空港なんや・・・


私の好きな空港のワクワク感はゼロでした・・・(*´Д`)



















朝なので、チェックイン、イミグレをスムーズに通過し、セキュリティチェックの手前のカフェゾーンへ。



コーヒーでも飲むか!




うわっ!


americanoが300ルピー!!!



cafe latteは375ルピー!!!




高っ!!






地元の食堂でミルクコーヒー60ルピーで飲んでた私にはキツイ…


てか後残金375ルピーやし。



パンもシナモンロールが200ルピー!


昨日の夜、半額パン買ってて良かったー!



2つで60ルピーのチョコドーナツとチーズクロワッサンを食べる





コーヒー…飲みたいな…



ネパールルピー使い切らなきゃやし、飲もうかな…


でもセキュリティチェック後はまた水とか買いたいしな…


でもセキュリティチェック後に売店とかあんのかな…


案内にはないっぽいんやけどな…


どうしようかな…






と、悩んでる間に、欧米人達がゾロゾロやってきた。


みんなコーヒースタンドへ直行。



パンも買ってる。




やっぱ欧米人は金持ちやなぁ。








搭乗時間が近づいてきたので、セキュリティチェックへ。



めっちゃ緩い。



まだ結構水が入ってる1リットルの水が手荷物に入ってたんですが、それもスルー。笑





セキュリティチェック後の待合にも売店、ありました。



コーヒーも売ってましたが、なんかもう面倒くさくて買ってません。





搭乗時間になったので、ゲートをくぐる。



でもくぐった先で飛行機までのバスが来ないのか、20分くらい待たされる。



やっとバスに乗る。



でも飛行機手前でまたもや、手荷物検査。



みんなで列をなして10分ほど待つ。



しかも、この検査も、意味あるのかってくらい緩い。



こんなに緩い検査何回もしないで、キッチリした検査を1回すれば済むことなのに・・・



何もかも、段どり・手際が悪い。



まぁ、これがネパールか。






飛行機が飛び立つ。


ラッキーなことに、窓際(*´▽`*)





しかも!!




カトマンズからデリーまでの空路・・・





景色やばい!!!!!!




ヒマラヤが一望!!!!




ヒマラヤを見に、サランコットとかナガルコットとか行きましたが、飛行機からが一番良く見えました\(^o^)/笑

















みなさん!!


カトマンズからデリーの飛行機は、右側の窓側の席、狙ってください!!





しばらくすると、ん?なんかいい匂い・・・



お、これは!!



機内食♡!!



たったの3時間のフライトやし、そんなんないと思ってた!!



しかも、この豆カレー?全然辛くないしめっちゃ美味い( *´艸`)♡


















そうこうしてる内に、デリー到着。



そうや、ここからはまたインドや・・・



デリーのインド人はみんな悪い奴だと聞く・・・



心してかからねばっ!!!







ニューデリーの空港から、列車の駅まではメトロで行けるので、スムーズ。



てか、メトロめっちゃキレイ!!



インドじゃない!!



え。ここはシンガポールですか(゚д゚)?



撮影禁止って書いてたので写真はないです。




で、メトロの駅から列車の駅までは歩いて3分。目の前にあります。



リクシャのおっちゃん達が声かけてきますが、あっちいくだけやし、ってゆったらあっさり。






















で、着いて、チケット売り場を探してたら、キタコレ。



なんか悪そうなおっちゃん。



「チケット売り場は上の階だ。でもそこではローカルチケットしか売ってない。ローカル列車では座る場所もないし、みんながお前を触ったりして来るぞ。旅行者用のチケット売り場は前はここにあったが、今は街中に移動した。さぁ、そこまでリクシャで行くぞ。」



と。笑



そんなはずあるか~い!




ってことで、ローカルチケット売り場の窓口で、スリーパーがいいんやけど、ってゆうと、「1階の4か5の窓口で買えるよ。」って言われたので、そこへ行く。



申請用紙書いて、窓口へ行くと、お姉さん。



「次のアーグラー行の列車は14時よ。チケットは1時間前からしか売れないから、13時にまた来て頂戴。」って。



あれ?他の駅では次の日のとかも買えるのに・・・そんなもんか?



と思いながらも、12時だったので、1時間ほど駅の近くのファーストフード店的なところで待つことに。




アイスティーとパスタを注文。



冷たいアイスティーが美味い。


なんでか、めっちゃ泡立ってるし、味はゲロマズやったが。笑


















ネパールでは、停電も多いし、氷もないからだろうが、冷たい飲み物があんまり売ってなかった。


カフェやレストランでアイスコーヒーとかが飲みたくても、今はホットしかない、と言われます。




そう思うと、やっぱりインドの方が発達してるんやなぁ。






さて、日本人なので、13時きっかりに窓口へ行きました。



14時のチケット、すんなりゲット。



もし満員とかでチケット取れへんかったら、デリーに1泊して、次の日にアーグラーとかも考えてたので、こんなにスムーズに行くなんて、感激でした\(^o^)/





ホームへ行くと、もう列車は到着してたので、自分の席へ。



14時の出発まで待って、列車は時刻通り出発。



その間、隣に停車してた列車のインド人の兄ちゃんたちが声をかけてくる。


この人懐っこさに、改めてインドに戻ってきたんやなぁ、と感じました。








列車は予定通り、17時ごろアーグラーに到着。



したんですが、列車の中の3時間、めっちゃ暑かった!!!!



ファンは回ってましたが、あんまり意味ないし。



窓から入る風も熱風。



あーつーいーーーー(-_-メ)








アーグラー駅に到着後はリクシャで宿まで。


駅から、宿のある、タージマハルの南門までは、料金が政府によって決められて、130ルピーらしい。

ほんまか?!って思ったけど、金額一覧の看板がリクシャの駐車場のところに大きく立ててあったので、信用して行くことにしました。



アーグラーでは、観光客目当てで、安い料金やけど、客がゆってるのと違う宿に連れて行ったり、とかいうトラブルが多かったみたいなんで、こういうシステムになったのかも知れません。


おっちゃんも、「政府から決められた金額、130ルピーで、絶対お客さんのいうホテルまで直行するよ!変なとこには連れて行かないよ!」って何回もゆってました。






なので、すんなり宿に到着。




アーグラーでのお宿は「Hotel Sai Palace」


トリップアドバイザーとかでも口コミが良かったので。


シングル400ルピー(ホットシャワートイレ付・ファン・ちょっと臭う)


Wifiフリー(※制限ありってなって、接続できない時が結構ありました。)


屋上にはタージマハルが見えるレストランあり。


タージマハルへは徒歩5分。


おじさんいい人。




※この周辺のタージが屋上から見える宿の位置関係↓
左の明りの付いてる、高い建物が「ホテルカマル」、右のピンク色の高い建物が「シャンティロッジ」です。
んで、これはホテルサイパレスの屋上から見てます。

























では、早速、屋上でタージマハルを見ようじゃないか!





おおおおお~~~!!!!



あれが、タージマハル!!!!




教科書で見たやつーーー!!!





って感動してたら、ほんまにウルっときちゃいました。



















間近で見たら、号泣するんちゃうやろか、わし・・・






タージマハルへは、明日の早朝に行きます!!






カトマンズから約12時間の移動・・・長かった・・・




シャワーを浴びて、お休みっ!!












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿