地球上で最も高い地点





世界一高い山。




教科書にも載ってる山。




エベレスト!!









エベレストの日の出を見てきました\(^o^)/





カトマンズからローカルバスを乗り継いで、約2時間のところにあるナガルコット。


ここからエベレストが見れるらしいのです!!





これは見なければ、ということで、Tさんと、Tさんが絆で知り合ったAさんと女3人で行ってきました~!








時間かかっても3時間くらいでしょ~ってことで朝はゆっくり。



宿の下の階のおふくろの味で、豚肉茄子味噌炒め定食をお腹いっぱい食べる。


ちょっと味が濃いめでしたが、美味しかったです!


お漬物とか酢の物が付いてたのが嬉しかった!!!




















食べ終わって、12時半ごろ、しゅっぱ~つ\(^o^)/!!



バクタプル行きのバス停まで30分くらい歩きます。



丁度バスが出ようとしてたとこなので、乗る。




約1時間くらいでバクタプルに到着。




バクタプルは古い町並みがキレイな町です。


でも町の中心に入るのには1100ルピーいります。


なので、中心は避けてナガルコット行きのバス停まで歩きます。


それでも、すごく雰囲気のある素敵な街並みでした。





















しかも途中で、食べたいな~ってゆってたズーズーダウのお店を発見!!


ヨーグルトの王様と言われるスイーツ!!



濃い!冷えてる!ウマっっ( *´艸`)!!!!!



Tさん、お店よく見つけましたね!!さすがっす!!





















バス停まで20分くらい?歩いてバスに乗車。




ここからナガルコットまでのバスがおもしろかった・・・!!




なんかね、バスが度々止まるんですよ!!


んで、何かな~?と思ったら、運転手が誰かと言い合いの喧嘩してる・・・


乗客はみんなめっちゃ野次馬で、バスの中からめっちゃ見る!!


とあるおじさんなんかは、バスは満員で後ろの席に座ってたのにも関わらず、気付いたら外に出てめっちゃ喧嘩見てるし!!



どうやって外に出てん!!笑



ってゆうのが2回ありました。


なんで喧嘩になったのかとかは近くのネパール人に聞いたけどわからずでした。





ネパール人は暇なのかなんなのか、めっちゃ野次馬です。





路上で人だかりができてるな~と思って覗いたら、バイクとバイクの破片。


事故ったか、ぶつけたんでしょうね。


周りには野次馬が10人くらい集まってました。



みんな暇なんでしょうね!笑






そんなこんなでようやくナガルコット到着!


目指すは雲海リゾート!




バスが止まったところからは40分くらい?歩きました。




で、雲海リゾートに着くも、ドミは空いてなかったので、2200ルピーのトリプルに泊まることにしました。




荷物を置いて、コーヒーでも飲みに行こう、ってことで、歩いて10分の憲武珈琲店へ。


ネパール人のおじさんがやってるお店ですが、憲武さんに似てるからこの名前になったんだそう。


うん、確かに似てる。


口元かなぁ?



















ついでに夜ごはんも食べました。


おいしいと噂のチーズトマトオムライス。


うん、おいしい。





















で、帰り道の星空がね、もうすごいキレイなん。


オリオン座の周りってあんなに他の星もあったんや、って。


星の数がヤバい。


めっちゃ多い。




星空を眺めながら宿に帰って、おやすみ~(*´ω`*)










翌朝は6時に起きて日の出!!



ちょっと雲が多くて、日の出は出た後、雲に隠れちゃったんですが、ヒマラヤ山脈、めっちゃキレイでした~!!



エベレストも見れました!(多分!)



ここから見ると、めっちゃ小さいんですけどね!!













でも世界一高い山ですよ!!



世界一ってすごくないですか!!






教科書でしか見たことなかった場所に実際に行って、見て。



あぁ、なんて幸せなんやろう。









帰りは別のルートで、サクーという町まで2時間半のハイキング。


下りがほとんどの道のりなので、そこまでしんどくなかったです(*´▽`*)




















サクーからはバスに乗って1時間くらいでカトマンズ。




15時ごろカトマンズに到着しました。








宿に帰って、シャワーを浴びて。



夜ごはんはTさんと絆リベンジ!!!



やっと、念願のカツ丼を食べれました!!!






















え、なにこれ!!



う、うま( *´艸`)!!!!



出汁うま!!!!




とりあえず、めっちゃ美味しかったです。




最初出てきたとき、ちょっと量多いかな~?って思ったんですが、ペロリといけちゃいました!




これは日本人がみんな通う訳だわ。







20時になったので、パン屋さんに半額になったパンを買いに行くか悩んでます。












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 野次馬!
    私も気になる!
    日本人との違いは、近い!
    ケンカにしろ事故にしろ、近っ!っていう場所から見てはらへん?

    気になるわ…

    返信削除
    返信
    1. うん、ほんと近いっす。
      もう人だかりがすごい。

      削除