愛のお墓タージマハル






ついに、見てきました!!!





愛のお墓っ!!!


























昨日も5時起きやったし、今日はゆっくり寝たい・・・



ところですが、今日も朝からタージマハルを見に行くんやった!!



朝焼け&タージを!!!!






日の出は6時15分頃。



タージマハルの西ゲートが開くのが6時。



それに間に合うように!って思ってたんですが、起きたら5時50分。



いくら宿からタージまで徒歩5分でも、これは無理やろっ!!





急いで準備し、西ゲートに行くも、持ち金がないことに気付く。



ゲートにいたガイドに、クレジットカードが使えるか聞いたが、現金のみらしい。



ATMは南ゲートのところにあるよ!って。



急いで戻って、ATMでお金を下ろし、また西ゲートまで!

(南ゲートは開くのが遅いのです。)




この時点でもう空は大分明るいですけどーーー!!!




750ルピー(1420円くらい!!)のチケットを買って、入場。





結果、朝焼け&タージは間に合いませんでした・・・





でも、いいんです。朝焼けなんて。



私はタージマハルを見に来たんですから。



入場すると、門がある。

















これをくぐると、いよいよ・・・

























み、見えたーーーー!!!


タージマハルーーーー!!!!


















ふ、ふつくしい・・・( *´艸`)♡



教科書で見たまんま。



左右対称。




もうちょっと近くで。

















映り込みも素敵・・・



















基本飽き性なので、遺跡とか歴史的建造物も、満足したら、割とスタスタ進んじゃうんですが。



今回ばかりは!!



中々すすめませんでした!!



50メートル歩いては止まり、ぼーっと眺める、の繰り返し。






なんやろう?そこまでタージマハルに興味はなかったはずやのに。



めっちゃキレイ!!!


(あ、号泣はしませんでしたね!笑 観光客があまりに多くて・・・)






やっと、近くまで来ました。



シューズカバーを付けて、タージマハルに入ります。



大理石の装飾がキレイ。





















中は、撮影禁止なので、写真はないです。



真ん中に王妃様のお墓があって、その横に王様も眠っておられました。







で、めっちゃいい気分で浸ってたんですが・・・





ほんま、どこにでもいるな!!!



こういうことする奴!!!



何を考えてんねん(-_-メ)?!
















王様と王妃様が眠ってる他の部屋の壁にはこんな落書きがたくさん・・・



ほんまに最悪。



日本でもそうやけど、中国の万里の長城とかも落書きが酷いって聞くし。





何を思ってこんな事してくれてんねん?!!!



おまえらが来たしるしとかマジほんまどーでもいいし!!!!!



何がLOVEやねん?!!!






ってほんまに悲しくなりました・・・








気を取り直して、外へ。

















王様は、この川の対岸の公園があるところに、黒いタージを自分のお墓用に作りたかったらしいです。


追放されたんで、無理やったみたいですけど。






お、かわい子ちゃん達発見!!!

















サリーでバッチリ決めた、日本人の女の子4人組に出会いました。



可愛い~( *´艸`)



私の腕太い~( *´艸`)





学校の校外学習?旅行?の学生さんたちもいました。



ジャージ。笑









3時間も見て満足したので、帰ろうとすると、今来たところっぽいインド人家族が一緒に写真を撮って欲しい、と。



お、これか。



噂にはきいてました。



タージマハルには、地方に住むインド人たちも沢山来てるので、記念に外国人?アジア人?と写真を撮りたがるそうなんです。



快く、OKして一緒に撮る。



すると、周りにいた他の家族が、私たちも、私たちも、と沢山来てくれました。



なので、私からもリクエストで、女の子だけで撮って~!ってお願いしちゃいました(*´▽`*)

















インド人の女の子たちはシャイで、中々写真を撮りにくいので、嬉しかったです!


(にしても、インドの人たちはみんな顔が小さいので、並ぶの嫌やわぁ・・・)









帰りは宿に近い南ゲートから帰ったんですが、その周りにはお土産屋さんがいっぱい。



丁度いいので、ポストカードを買って帰ろうと店に入る。



店主のおじさんと色々話して仲良くなりました。





まず、おじさんは私の前歯がすきっ歯なのに気が付いて、



「おお、君はラッキーは歯をしてるね。」って。





なんでも、インドでは、すきっ歯は幸運の印なんだとか。





ほんまか、商品買わせるためのおべっかか、分からんけど。



私は、「でもダサいし、この歯めちゃ嫌いやねん。」って答えました。






んで、名前を聞かれて、さゆりって答えて、「でもこの名前古臭いからあんまり好きちゃうねん。」ってゆったら、



「好きじゃない、好きじゃない、って、じゃぁ君は君自身のどこが好きなんだ!!!」



って言われました。






た、確かに・・・・!!!!




私、自分のここが嫌、ここも嫌ってなりすぎてる??!!!






なんか、おじさんにそう言われて、目からウロコというか・・・



改めて、私はコンプレックスの塊やなぁ、と。





だって、顔も可愛くないし、すきっ歯やし、そばかす多いし、二重あごやし、腕太いし、スレンダーでもグラマラスでもないし、頭も良いわけでもないし、特別センスがあるわけでも、面白いわけでもない。





でも、そんな事ばっかりゆってんと、もっと自分を好きにならんとアカンよな!って思いました。





このひとり旅の目的を追加しようかな。






『自分の事をもっと好きになる。』






でも、少なくとも、この世界一周を完了できたら、自分に自信は持てる気がする!!










後、おじさんが話してたのは、日本の事。




「日本人の男性はなんで2年も3年も付き合って、プロポーズをしないんだ?!それで、次は違う人、また次も違う人って、それはクレイジーだぞ!」



「女性には子供を産むリミットがあるんだから、何年か付き合ったら、潔くプロポーズして、家族を持つべきだ!!」



って。






ほんとね~!笑



まぁ、男性だけが悪いわけじゃ、もちろんないんやけども。





「確かに、日本の少子化は問題やんな~。インド来て、子供とか若者の多さにビックリしたもん!」



っていうと、そうだろう!って。





日本の少子化はインドの人たちにも心配されてるようです。






って私も人の事言えへんやんっ(゚д゚)!!!!




か、帰ったらがんばります・・・











ようやく宿に帰ると9時過ぎ。



宿の屋上のレストランで朝ごはん。





















おお~チャイチャイ~!!!



やっぱりインドのチャイは最高やなぁ~!!!



インドに帰ってきた気がする!!!








んで、11時からは昨日のリクシャのおじさんとアーグラー城に行く約束をしてたので、ちょっと休んで、しゅっぱ~つ!!





つづく!!



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 絶景の嵐!
    タージマハルは市街からすぐなのよってゆーのは本当なんやな。
    お土産屋のオジサンの言葉深い~
    そしてラッキーなスキッパ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. もうまじ絶景でした!!
      基本自然の絶景の方が好きやけど、これは本当にキレイ!!

      何気なく入ったお土産屋さんのおじさんと、思いがけず、深イイ話をしてしまいました。
      こういうのがあるから、人と関わるのは止められないっ!!

      削除