ブルーシティとメヘランガル砦






暑い・・・




ここ、ジョードプルも暑いです。




でもファンを付けたまま寝たら、のどが痛いです( ;∀;)













今日は観光するぞ!




メヘランガル砦へ!!




実は結構楽しみにしてたんですよね!!




砦とか、要塞とか、ヤバいよね。








メヘランガル砦へは、宿から30分くらい。



9時過ぎに宿を出て、まずはオムレットを食べようと時計塔まで。



昨日のオムレット屋さんのお向かいに、ライバル店のオムレット屋さんがありまして。



今日はそこにしようかと。



(地球の歩き方に載ってるのはこっちみたいですね。時計塔向かっての右の方。)






メニューを眺めて注文しようとすると、ちょっと水汲んでくる!ってお兄さんが出て行っちゃいました。



しばらく待つも、中々戻ってこない・・・






わかってる・・・



ここがインドやってことはわかってるんやけども。



早くメヘランガル行かんと、どんどん暑なるし、早くしてほしいんやけどな~・・・



って私の短気心がムクムク出て参りまして。





んで、もういいや!ってなってメヘランガルへ行くことにしました。





お腹はすいてるけど、朝バナナ食べたし、大丈夫やろう。










まだ開いてるお店もまばらな路地を歩く。



学校行く途中?な少年に道を聞きつつ、到着。



うん、結構距離はあるな。








でもこの迫力!!!




どーーーーーーん!!



































ステキ♡







窓口でチケットを購入。



ここ数年で価格が大分上がったらしく。



入場400ルピー(日本語のオーディオガイド付)、カメラ持ち込み料が100ルピーで、合計500ルピーもしました。



約1000円って結構やな・・・!!!!






んで、中に入る前にやっぱり腹ごしらえ。



チョコドーナツ90ルピーって高っ!!



まぁ、観光地やしね・・・



お腹減ってるしね・・・



















しかもこのドーナツ、油ギトギトで美味しくない・・・



でもこのラッシー、めっちゃ美味しかったです!



しゃれたカフェらしく、ミントとか香辛料が入ってました!





砦の中のカフェで朝ごはんなんて、贅沢だなぁ(*´▽`*)














ほんで、また、オーディオガイドが良くて。



日本語やし、わかりやすいし、知らなかったこともいっぱい知れました(*´▽`*)



普段は節約のため、ガイドは頼まないですが。



やっぱり、ガイド、あったら楽しいですね!



ちなみに、このガイドの声も良かったんです♡



誰が声入れてるんやろう?









入口の鉄の門。



象が突進できないように、トゲがあります。



”象が”ってとこがインドらしいですよね!


















しばらく進むと、博物館があります。



砦の中のメインはほぼこの博物館でした。



実際にマハラジャが使ってたものが展示されてます。







これは象に乗せるかご。



ライオンのモチーフが人気やったみたいなんですが。

































顔よ。



なんで、こんなにひょうきんな顔にしたんやろ・・・


















うん、君も、ね。


















君も。



ひょうきんすぎるやろ!!!!



















もう半分ふざけてるとしか思えないっ!!!







武器とかもね、展示されてました。



この剣好き。





















ほんで・・・



キタコレ!!!



ワンピースに似たやつ出てきた!!!



これをモデルにしたのかな~!!



でもこれ、実際は犬じゃないみたいですね。



海の生物、的なことが書いてました。



身体はワニ、とか。

 





絵も展示されてました。



すごい細かな絵。



ここに描かれてる女性たちと今のインド人の女性たちが同じ服を着てるのが凄いですよね!



日本では昔みたいな着物を着てる人なんて少ししかいないのに。



インドでは今も昔もみんなサリーを着てるんですよ!!



サリーだって、洋服と比べたら動きにくそうやし、不便そうやのに。



そういうところ、インドは凄いなぁって思います。



この先、インドも日本みたいに欧米化されて、女性がサリーを着なくなったら、寂しいなぁ、なんて身勝手なことを考えてしまいました。



今から毎日着物着て生活しろって言われたら、厳しいですからね・・・





















そして、これこれ!



この眺めですよ!!




ジョードプルの別名、ブルーシティ。




確かに、ブルーでした!!



キレイ!!
















帰りは時計塔の前のカフェで休憩。



カフェは高くて、メニューもあんまりなくて、しょんぼりでした・・・



カフェから眺める。


















公園や道端で談笑してたり、ぼーっとしてるおじ様たちは一体何をしているんでしょうか?



仕事は何なのでしょうか?



謎なインド人が多いです。



何にせよ、みんな結構暇そうです。












帰り道はちょっと頭が痛くて。



暑かったからのぼせたんでしょうが、いつもの片頭痛です。



で、私、片頭痛の時って、嗅覚がとてつもなく敏感になるんですよ。



そういう人、結構多いと思うんですが。



ちょっとした匂いでも気持ち悪くなったり、吐きそうになったりします。






なので、ここ、インドで片頭痛のときは!!



もう!!



しんどいっすね!!



なんせ、町中から色んな匂いが出てますから!!





牛の糞の臭い、道端のごみの臭い、排水の臭い、排気ガスの臭い、油の臭い、スパイスの匂い。









宿に帰ってバタンでした。

























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿